FC2ブログ

2歳0ヶ月25日目 じぶんでー

● そうじき

「まま、今から掃除機するね」

「そうじき、じぶんでー」

ままりんが動かす掃除機のお尻を押して歩く福助くん。ひとところでゆっくり掃除機かけようもんなら文句たらたら。そんなわけで、掃除は素早く&適当です。


● 洗濯干し

「まま、今から洗濯物干すね」

「せんたくばさみ、じぶんでー」

洗濯物を干すことを、「せんたくばさみ」だと勘違いしてる福助くんですが、まぁいいでしょう。

洗濯物をハンガーにかけて福助に手渡して、前向きに抱っこしてやります。福助はそれを鴨居にかけるお手伝いです(最近は天気が悪いのでもっぱら部屋干し)。かなり高く抱っこしてやらないと、鴨居には届きません。ままりんにとっては、かなり重労働ですが、やる気を損ねるわけにはいかず…。運動不足解消にはなるかも知れませんね^^;


● 「たまご、じぶんでー」

人生初のゆでたまご剥きに挑戦。
むきむき

このあと、凸凹ながら見事剥けました




パパリンのブログ


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳0ヶ月24日目 クリスマスイブ

● 実家へ

今年最後の実家です。クリスマスイブだってことで、母は急遽福助にクリスマスプレゼントとケーキを買ってくれました。

プレゼントはマグネットシールとうたのえほん。


どうよううたのえほん


なんだか来るたびに福助におもちゃを買ってもらってるようで(前回はお歳暮で、前々回は誕生日プレゼント。正月用のお年玉おもちゃも用意してあるらしい)、気の置けない実家といえども、さすがに「いいのかなぁ」と恐縮してしまいます。しかしおかげで福助はいつものように寒い階段でボール遊びするとも言わず、新しく買ったおもちゃで大人しく(?)遊んでくれました。


● クリスマスイブ

別になんの用意もしてなかったけど、とりあえずワインで乾杯。福助くんにはなっちゃん。3人でグラスをカチンして、寄せ鍋を突っつきました。福助くんはお魚専門。やたら魚の尾が気になるようで、しきりに「しっぽしっぽ、ぱぱりん」と、かわはぎの尾をちぎってぱぱりんの口元に持っていきます。ぱぱりんがそれをむしゃむしゃ食べる姿をじーっ。「じぶんもー」と口に入れようとするけど、まだ福助くんには無理ですね(魚の尾なんて、ままりんも食べられないよ)。

小さなかわはぎを遊びながらも一匹平らげ、続けて雑炊もそれなりに食べてクリスマスおしまい。まだクリスマスってイベントも分かってない、お肉も食べられない福助くんにはこれで十分です。




実家から帰ってくると、もうひとつ、クリスマスプレゼントが待っていました。
くいーじーくんから
くいーじーくん1歳4ヶ月(ままりんのネットフレンドの息子さん)からです。
そのうち親子で会えたらいいなー。





パパリンのブログ


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳0ヶ月23日目 クリスマスイブイブ

● Hちゃん

従姉のHちゃんが遊びにきました。家中のおもちゃを寄声上げながらばら撒き、放り投げて大興奮の福助くん。

きゃーっ

でもHちゃんが来てくれると、福助の「ままりーん」という付きまといがないので、家事がはかどります。(代わりにHちゃんが「ねぇねぇ、福助のおかーさーん」って寄ってくるけどね^^;)


● 鼻血

そのHちゃんと遊んでるさいちゅうに福助くん、鼻血を出しました。どこかにぶつけたのかと思ったけど本人はケロッとしてます。興奮しすぎたんですかね。赤ちゃんのときは時々鼻血を出してたんだけど、最近はぜんぜん大丈夫だったのでちょっとビックリしてしまいました。

● ココス

今夜はささやかなクリスマス。ババのおごりでファミレスにて食事。Hちゃん母娘も一緒です。福助にはお子様うどんを注文したんだけど、殆ど食べず。座ってるのに飽きたら、レジ横のおもちゃ売り場にまっしぐら。何度か来ているファミレスなので、ここにおもちゃが売ってるって覚えちゃったんですね。

その中から、掴んで離さない、ドラえもんの電車をババに買ってもらいました。今日はクリスマスプレゼントってことで特別です。来るたびに買ってもらえるもんだと勘違いされたら困りますもんね。




パパリンのブログ


2歳0ヶ月22日目 くりすますけーき

● 雪かき

福助くん、スコップに入れた雪を運んで捨てることができました。スコップを買った一昨日は何もできなくて、昨日は雪をすくうことができて、今日はすくった雪を運んで捨てることができた…。めざましい進歩です
何度もぬかるみに足を取られて転んでましたが、天気も良かったせいか、昨日のように「おうちはいる」とは言いませんでした。


● くりすますけーき

ちょっと早いけど、クリスマスケーキを作りました。スポンジは昨日のうちに焼いてあったので、あとはデコレーションするだけ。


…なんですが、



目ざとくいちごを見つけた福助が「たべたい」とうるさく付きまといます。どうせ1パックも使わないので、1/2にカットしたやつを口に放り込ませたら、今度は手を伸ばして「だっこだっこだっこちゃん」。福助を抱っこし、時折口にいちごを頬張らせながらという、恐ろしく負荷のかかったケーキつくりとなりました。


できあがったらできあがったで、「たべるー、たべるー、たべますー」とすぐにでもケーキに飛び掛らん勢い。ぱぱりんが帰ってきてから一緒に食べるつもりだったけど、そこまで我慢できそうにないので、すぐに切ってあげました。

したらばまー、食べる食べる・・・。

「はっぴばーすでーとぅーゆーと歌いながら(丸いケーキ=ハッピハースデーだと思ってるらしい)、11cmのケーキは瞬く間に1/4になってしまいました。こんなに食べるんだったら15cm型で焼けばよかった。いやぁ、びっくり。でもままりんの焼いたケーキをこんなに美味しそうにたくさん食べてくれるなんて、手作りした甲斐があったなぁ(*^_^*)


● 新型インフル予防接種

先月頭に予約してあったのが、今日ようやく順番がまわってきました。2回目はいつになるんだろう。とりあえず、来年になることは間違いありません。



ひとりあそび。
ひとりあそび
車相手だと、ひとりごと言いながら遊んでることもあります。




パパリンのブログ


■激安!歳末SALE開催中!■シャープ【当店年間ランキングイン商品】加湿空気清浄機KC-W65★プ...



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳0ヶ月21日目 おんがくきょうしつ

今年最後のヤマハの教室。室内には大きなツリーが飾られていました。福助は教室に入るや否やツリーに近づき、オーナメントを触りながら「これ、何かねー?」と質問攻撃。レッスンが始まっても、なかなかその場を離れようとしませんでした。自分の背丈より大きなツリー、ずっと見たがっていたので、近くで見られて良かったね

レッスンの最後に先生からクリスマスプレゼント、プーさんのクッキーをいただきました。福助くん大喜びです。

福助   「ここで食べられないよね?」

ままりん 「そうだよ、ここじゃ食べられないよ」

福助    「おうちかえる」

ままりん 「帰るけど、その前にありがとう言いなさい」

福助    「・・・ありがと」 

私に言うんじゃなく、先生に言いなさいよ。それも蚊の鳴くような声で^^;


ツリーも見られたし、クッキーももらったし、福助くんには楽しいひと時だったようです。(肝心のレッスンは…まぁいつもと同じ、気の向くままな福助くんでした)


来年4月からの2歳児コースにも入会の旨を先生に伝えておきました。3月に体験レッスンがあり、それを受けてからの入会になるそうです。



が降った初日。
「ゆき、みたい!」と、窓にへばりついてます
ゆきだねぇ
3日たった今日はもう、興味もないようす。
去年も少ーし降ったんだけどね、覚えてないのかしら。




パパリンのブログ


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児