FC2ブログ

2歳1ヶ月23日目  おうちで

外は冷たい雨が降っております。雪なら外で雪遊び(隅っこで小さくなった雪をスコップでほじほじ)でもいいんだけど、雨はびしゃびしゃになるからダメです。


そんなわけで、今日は終日おうちにいた福助くん。外にでたのは近くのスーパーにお昼ご飯を買いに出たくらい(それも車だし)。


福助は相変わらず部屋中のあらゆる物を、奇声上げながら散らかしまくってます。時折CDの前に鎮座し、「ぱんてらぱんてら(クラリネットこわしちゃった)」だの、「あるひ(森のくまさん)」だの、私にCDをかけろとリクエスト。

去年はCDをかけるとすぐCDの蓋を開けてしまい、とうとうデッキを壊してしまったのですが、1年経った今年はさすがにそんなことはしないので安心です。そしてCDをかけてやると、次に呼ぶのはぱぱりん。ぱぱりんの歌が大好きなのです。決して上手じゃないけれど^^;、一生懸命歌う熱意が子供に伝わるのでしょう。そして今日はお風呂もぱぱりんと。よかったねぇ。


しかしそれだけ仲良しこよしでも、寝るときは

「ままりんとー。ままりんのおふとんでー」

ぱぱりんが「福助くん、一緒にねようよ」と手を伸ばすと、バシッと払いのけます。福助の中でしっかり分業されてるようです。


パパリンのブログ



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳1ヶ月22日目  ぱんてらぱんてら

ババ 「福助くんの来冬着るコートとか、今年のバーゲンで買っておいたらいいわ。Y子に買ってくるよう言っとくよ」

へ?なんで義妹に頼む?私が買うとダメな理由でもあるのかしら。

「いや、自分で買います」って応えたら、「そお?」って言ってたけど、買い物好きの義妹だけに、絶対買ってくるだろうなぁ。

***

今日はババの要請で病院まで車を出し、帰りにファミレスでランチ(ババのおごり)。

福助はポテトにケチャップをつけて食べていました。ケチャップつけるの初めてだったけど、赤い色が食欲を刺激するのか、いつも以上にパクパク(まぁケチャップライスも好きだしね)。


その後、ババの家で、姪っ子のおもちゃ(たいこ↓)で遊ぶ福助くん。

              
曲数は多いのだけど、メロディだけで歌が入ってないのが物足りないわ。

しかし福助くんはおかまいなし。「これなに?」と言いながら順々にボタンを押して音楽を鳴らしています

中でも「クラリネットこわしちゃった」が気に入ったようで、何度も繰り返し繰り返し、たいこも鳴らさず、じーーーっと聞いていました。時折「どーしよ、どーしよ、ぱんてらぱんてら」と歌詞らしき言葉を口ずさみながら。(車で聴いてる童謡CDの中に入ってるのです)

以前から「ぱんてらぱんてら」って家の中でも言ってたのだけど、それが何を意味するか分からなくて、ぱぱりんと「『ぱんてら』って何?」って言ってたんだけど、今日そのなぞが解けました。クラリネットこわしちゃったの「オ パッケラマドマッケラマド」の部分だったのですね^^;


夜はおうちで、マグネットシールをぺったんして遊びます。
まぐねっとしーるあそび
看護士さんはいまだ散歩から帰らず行方不明^^;
しかしこれだけ探してもないなんて不思議だなぁ。ぱぱりん曰く「畳上げたら出てくるんじゃない?」

パパリンのブログ





テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳1ヶ月21日目  ちらかし王子

左義長(どんと焼き)の光景がそんなに刺激的だったか、あれから10日以上経つのに、未だに左義長ごっこをして部屋の中を「これでもか!」というくらい荒らします。

もちろん、実際火をつけたりしませんが(そんなことしたら一大事)、その辺にあるものを袋に詰め込み「これ、要らんよねー」と言いながら、部屋の真ん中にポンポン投げて山積みにします。正月飾りの入った紙袋を火中に投じる真似です。


最初は怒ってたままりんも、もう諦めモードに入ってます。あんまり怒ってたら私も福助も精神的に追い詰められて宜しくありませんから。とりあえずゴミ屋敷になることだけは避けて、あとはのーんびりいきましょう



パパリンのブログ


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳1ヶ月20日目  スーパー

朝一番でショッピングセンターへ。5%OFFの日だったので、日用品を買い込みました。福助くんは最近またカートに乗るのを嫌がるのですが、以前ほど商品をイタズラしなくなったので、一緒に歩いてお買い物。好きなお菓子をひとつ握らせれば、あとは大人しく買い物に付き合ってくれます。

が、あまりに遅いと、「おかねはらうー」と勝手にレジで商品出そうとするので「買い物は敏速に」が基本です。




パパリンのブログ



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳1ヶ月19日目 寝る寝る寝る 

昨日一昨日と睡眠8~9時間の日が続き、そろそろかなーと思っていたら、今朝ようやくたっぷり寝てくれました。

福助くん、何日に一度か寝溜めするのです。昨晩11時に寝て、朝は寝る寝る寝る…10時まで寝てました。うわー、たくさん寝たねー・・・って、11時間だから特に多くはないんだけど^^;


でもこれだけ寝ると福助もご機嫌で、昨日みたいにむやみやたら物を投げたりしません。ままりんも自分の時間ができるので、穏やかに福助と接することもできます。毎日これだけ寝てくれると本当に助かるんだけどなぁ。

お昼寝も1時間、しっかりしました。これで睡眠12時間。理想的です。


明日からはまた、大人並みの睡眠時間に戻るのかしら。それを考えると、ちょっと憂鬱になってきますけどもね。

占領
ままりんの布団を占領するのはいつものこと。



パパリンのブログ



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児