FC2ブログ

2歳6ヶ月24日目 たなばた

朝10時までぐっすりの福助くん。これだけ寝れば、寝起きはご機嫌です。

今日は散歩がてら、近くのホームセンターで福助くんのオムツと、七夕の飾りを買ってきました。オムツは1袋をちょうど1週間で消費します。これが卒業したら月4000余円ほど浮くのになぁ。

七夕の飾りはセットではなくバラで購入。短冊と、キラキラ色紙と、流れ星のお飾り。福助くんは「ぱくぱくさん作るー」と言うので、いつもの色紙を買ってあげました。家に帰ってさっそく飾り作りにとりかかります。輪っか、ちょうちん、天の川…。福助くんはキラキラ折り紙が欲しくてたまらないようす。

「これ福助くんもらっていい?はさみで切っていい?福助くんもおかざり作りたい」

だから福助くんには折り紙買ってあげたでしょ。そっち使いなさいよ。
邪魔するのに飽きると今度は台所から素麺を持ってきて、

「これ食べたい」

「なんでっ!?お昼はパンがいいって言うから買ってきたでしょ」
「パンいらない」

く~っ、どうしてこんなにワガママというか移り気なの。

とにもかくにも出来上がったものから飾りつけ。
まだ足りないけど、福助が飽き飽きしてるので今日はこの辺でおしまい。
たなばたかざり

あ。肝心の願い事はまだ書いていませんでした^^;






テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳6ヶ月23日目 成長

「おおきくなったら何になりたい?」
「かしゅ。だって福助くん、お歌じょうずだし

歌が上手いかはさておき、ちょっと前までその答えが「ちょうちょ」だったのが、人間になったのは大きな進歩。



最近、大分手がかからなくなって、おにいちゃんになったねって言われます。

ままりんから見ると、「そうかぁ?」なんですが^^; マダマダままりんを巻き込んで遊ぶことが多いけど、でも確かに一人遊びもするようになったんですよね。ままりんがちょっとトイレや2階に用事があるときも、以前なら泣いて後追いしてたけど、今は知らん振り。あと、抱っこ抱っこと言わなくなった。抱っこをせがむのは、冷蔵庫の中を見たいときくらい。なんでもないときに抱っこすると、「おりる」だもんなー。ままりんとしては、ちょっと寂しくもあります。




プリンターの上におもちゃをいっぱい乗せて「かーきゃりあー」
カーキャリア
「あひるちゃん、こわくないからねー」
って、一番上に乗せたあひるのおもちゃに向かって一言。



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳6ヶ月22日目 ごはんは?

福助くん、朝ごはんは食べない主義。朝を食べないと脳が起きないのは分かってるけど、食べないものはしょうがない。幼稚園行くようになったら食べるかな、とお気楽に構えてます。
食欲がないのかというとそうでもなく、「冷蔵庫みるー」と、ままりんに抱っこされて食べ物を漁ります。トマト、チーズ、かにかま。「ご飯食べる?パン食べる?」と聞いても「ううん」。要は炭水化物がダメなんですね。


今日はおたふくかぜの予防接種を受けてきました。最近流行ってるらしいです。保険外なので費用は5000円。でもこれでも安い方なんだとか。小児科は患者さんがだーれもいませんでした。インフルで賑わってたのが嘘みたい。
いつも診察で泣いちゃう福助ですが、今日は全然。終始大人しくて、こっちが拍子抜けしてしまいました。

病院を出て、近くの公園へ。確か去年の秋くらいに新しく出来たんだよねー。と思ったら、まだ立ち入り禁止。もう工事はとっくに終わってるはず。一体いつになったら遊べるんだろう。
「すべりだいすべりたい!」とせがむ福助くん。このまま家に帰ったら泣くだろうなぁ。


というわけで、車を走らせ別の公園へ。さー、好きなだけすべりだいすべりなさい。
しかし福助くん、

「すべりだい、すべらない。おうちかえる」

気まぐれ2歳児め…。車に乗って来た道を戻ります。車中、 「すべりだいすべるー!すべりだいー!」 。やだよ、帰るんだからね。ってか、あなた、お腹空いてご機嫌斜めなんでしょ。

途中、ミスドでドーナツをテイクアウト。福助くんは「これこれ、きいろくて可愛いの」と、ポンデリングを指定。
家に帰ってさっそく買ってきたポンデリングを一口あげると、
「いらない。こっちがいい」
別なドーナツを指差します。
まぁいいか、ってことでそれをやると、
「いらない。こっち」
とまたまた別のドーナツ。全部一口ずつ食べるつもりか。そんな行儀の悪いのはダメだからね。
そもそも福助くんは中にクリームが入ってないとイヤなんでしょうが。見た目の可愛さだけで選ぶんじゃありません。
まぁこうなるのは分かっていたので、ままりん、買っておきましたよ。エンゼルクリームを。案の定、ぱくぱく完食。そしてご機嫌復活。




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳6ヶ月21日目 三輪車なのに舟をこぐとは これいかに

昨日、昼寝なしで深夜0時半まで起きてたので、今朝は9時過ぎまで寝てるだろーなー
と思ったら、これがどっこい、




早朝6時起きです。もう笑うしかありません。


「お昼寝したら?」
「しない。外であそぶー」
「外は雨だって」

そんなわけで睡眠不足などどこ吹く風、雨がしとしと降ってた午前中は家の中で遊んでいましたが、午後から陽が出てきたので、お散歩に行くことになりました。行き先は福助くん任せ。福助くん、いつものように三輪車押して出かけます。
大通りをてくてく歩きながら「バス行ったー、ダンプ行ったー、タンクローリー行ったー」と大好きな大型車を目で追ったり、アスファルト工事のタール臭の中、ロードローラーの真横を歩いたり。そうして着いた先はジャスコ。汗だくの福助くんと「アイスでも食べようか」ってことになり、ジャスコで休憩です。福助はバニラアイス、ままりんはイエローマンゴーアイス(福助くんは基本的にバニラしか食べない)。

すっきりしたところでさぁ帰ろう!

なんですが、ジャスコに来ると誘惑がいっぱい。


「車のシール買う!」「2階行く!」(2階にはゲームコーナーがある)

買いません!行きません!というと途端に泣き顔。けど、無視して店の外に出てしまえば何てことはない、ケロッとしてます。

帰りにマックで小さなポテトを買ってあげると、「福助くん持つ」とポテトの入った袋を握り締めて三輪車に乗り込みます。ままりんがガラガラ三輪車を押しながら帰途につくこと数分。気が付けば、三輪車で船漕いでました。マックの袋はしっかと握り締めたまま。よっぽど食べたかったんだな。お昼寝から覚める頃にはポテトは冷めちゃうけど、食べずに待ってるからね。

三輪車なのに舟をこぐ






テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳6ヶ月20日目 きょうは寝ない

「きょうは寝ない。あした寝る」

そう言って、今日も夜更かし福助くん。有言実行、寝たのは今日じゃなく、日付が変わった午前0時半でした。朝8時から付き合ってるぱぱりんままりんのことも考えてよぅ。



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児