FC2ブログ

2歳10ヶ月25日目  スーパー

月曜日は生協の宅配日。
ピンポーンのチャイムとともに「生協でーす」の声がすると、一目散に玄関先にやってきて、


「生協さんだ!これなに?福助くんの好きなのある?」


と興奮気味で聞きます。今日は朝から「ヤクルトが飲みたい」って言ってたので、開口一番


「ヤクルトある?」


残念ながら今回はヤクルトもどきは注文してなかったんですよ。次は注文しておいたからね。


***

さて、今日は冷たい雨が降る中、電気屋さんに支払い→銀行→スーパーとはしごしてきました。スーパーはいつもと違う、福助くんのお初のとこ。ままりんも久しぶり。

食材はたくさん冷蔵庫に入ってるので、買うのは福助くんのお菓子と福助くんのヤクルトもどきと福助くんのパック飲料…とまぁ見事に子供のものばかり。親の食べるヨーグルトやパンも買ったけど、あくまで「ついで」。

そう、大人2人だけならスーパーなんて1週間に一度で十分なのですよ。生協の宅配もあるし。でも福助がいるとそうはいかない。子供の気まぐれで食べたり食べなかったりで、嗜好品の減りが極端だから。たとえばヤクルトもどき。1日5~6本飲むかと思えば、1週間くらいソッポを向いたり。プリンも賞味期限が切れたころに「プリンたべるー」なんて言い出したり。

そんなわけで、買いだめするわけにもいかず、常にそのとき食べる!ってものを買いに走ってます。福助も、食べたいものがなかったらなかったで諦めるんですが、ままりんの方がつい「明日スーパー行って買ってこよう!」なんて言っちゃうんですよねぇ。甘いかしら。



雨があがったので泥遊び。
泥遊び
土も良い具合に泥になってます^^;






テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳10ヶ月24日目  暖房

ちびまるこちゃんを真剣に見て笑っていました。面白いんでしょうか(ままりんはあんまり好きでないの)。次のサザエさんはそれほど興味がなさそう、と思っていたけど、番組が終わったあとも、「○○ですー」とタラちゃんの真似をしたり、るーるるるるー♪とOPの歌を口ずさんだり。ちびまるこちゃん以上に影響を受けているようです。

***

夜になって冷えてきたので、納屋からファンヒーターを出してつけました。

「あぁストーブかぁ」


5月頃までつけてたからか、覚えていました。

一昨年は運転ボタンをつけたり消したりのイタズラ、去年はお絵かき帳を置きっぱなしで紙が熱くなってたりと危なっかしいこともありましたっけか。さすがに今年は運転ボタンを意味なく触ることはないと思いますが、まわりにオモチャを出しっぱなしにしたり、好奇心から吹出口に棒を突っ込んだり、勢いあまって激突したりすることのないよう、気をつけねばなりません。



「みてみて!公園のおうちだよ!」
公園のおうち
ホームレスですか (実際ホームレスは見たことないので、きっとこれは公園の遊具のひとつを作ったんだろうけど…お布団が見事にくしゃくしゃだよ。もー -_-;)





テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳10ヶ月23日目  ままりんのお友達

ままりんのお友達が遊びにきました。半年ぶりだけど、福助くんは覚えているかなー。


お友達が遊びにくるのにあわせて、朝から片づけをしてたんだけど、福助がいつも以上にはしゃいじゃって、なかなかキレイに片付かなくてイライラ。ままりんは怒ってばかり。

でも、実際友達がやってきて、ままりんがおしゃべりしてる間はそれなりにおとなしく、ひとりミニカーで遊んでくれたので助かりました。しかし気がつくと、部屋の中は足の踏み場もないほどオモチャが散乱しています。ままりんはもう慣れっこだけど、友達はびっくりしただろうなぁ^^;





テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳10ヶ月22日目  おさんぽ

「おさんぽしよっ


福助に誘われて秋晴れのもと、お散歩にでかけました。



あっるっこー あっるっこー わたしはーげんきー♪





途中、公園で思う存分遊んで、ついた先はショッピングセンター。


「あれ?いつの間にかジャスコについたねー。アイス食べる?シール買う?」



…最初からソレが目当てで散歩に誘ったね(ーー゛)


まぁよろしい。言われるままアイスとシール、買ってあげましたよ。ついでにお買い物もして、帰りは「だっこー」にも応えてあげて(今日は三輪車じゃないので、抱っこも辛うじて可能)、よろよろしながら家路につきました。こうして2人で散歩するのもあと何年か…小学生くらいになったら、母親と2人で散歩なんて行かないかも。行っても手はつないでくれないよね。抱っこなんて絶対無理。そう考えると後悔しないよう、いっぱいお散歩にでかけなきゃ。




これは先週、ぱぱりんと3人でショッピングセンターに行ったときのもの
ゲームコーナー
ぱぱりんと行くと必ずゲームコーナーに行って、車を運転するの。





テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳10ヶ月21日目  おしっこ

音楽教室の日。ままりんの膝の上にべったりだった福助も、教室の中を走り回ったり、他の子たちと肩を並べて先生の話を聞いたりするようになりました。

2歳児クラスに入って半年、ようやく雰囲気に慣れてきたようです(遅いよ^^;)。

***

オムツはずれがすんなり成功して3ヶ月。最近急に寒くなったせいか、遊びに夢中なのか知りませんが、トイレを目前にして漏らすことが増えてきました。

突然、「おしっこおしっこおしっこーっ」とトイレに走り出すので、後を追いかけてズボンとパンツを下ろすとじゃーっ。ままりんの服まで引っ掛けられます。「我慢できなくなるまで我慢してたらダメだよ」って注意すると、そのときは「あぁ分かったよ」なんて答えるくせに、やっぱり次も股間押さえて「おしっこおしっこおしっこー」。んもう。







テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児