FC2ブログ

2歳11ヶ月24日目 反抗期

夜中一度もおきることなく、朝7時ぱぱりんままりんより先に起き、朝食の準備をしてたおばーちゃんに「おはようって朝のご挨拶をした福助くん。(ままりんは起きてたんだけど、布団から出るのが面倒だった)
おばーちゃんに「おしっこしてこよう」とうながされてトイレへ。帰ってきて「おしっこ満タンに入ってたねー」と言われると、 「レギュラー満タン 。GSですか^^;

食卓に並んだりんごを食べ、おしゃべりしながらまずはご機嫌。ぱぱりんままりんも起きてきて、さぁ布団を上げてお着替えして、、、だったんだけど、いつものごとく福助くんが着替えを拒否。早いとこパジャマを洗濯機に入れたいので、おばーちゃんと2人がかりで無理やり着替えさせたところ、そこから機嫌が180度変わりまして、、、なにひとつしても、いちゃもん付けの嵐。
ジュース飲む!というので冷蔵庫から持ってきてやれば、

「ここじゃない、あっち(のテーブル)で飲む!
「置くとこちがう!そこじゃない!ここ!ここに置いて!


とジュースをテーブルに置く場所を2転3転させ、終いには



 「じゅーすのまなーーーい!!! 



んでもって、また違うジュースを出せと大暴れ。


ままりんやおばーちゃんをべしべし叩き、鉛筆の芯を思いっきり手に突き刺し、おもちゃは投げつけ、お昼もほとんど食べず、午後2時半に帰るまでずーっと暴れてました。一度ヘソを曲げるととことん嫌がらせする、この執拗さ。執念深さ。本格的反抗期なんでしょう。ネットで調べると反抗期は半年ほど続くんだとか。この状態が来春まで…。しんどいなぁ。

暴れてたひとつに、疲れて眠かったせいもあります。帰りの車中では早々に舟をこぎ、そのまま帰宅し午後7時まですやすや。ただ面倒なことに、最近、一旦2時間ほどでグズって起きてしまい、あとはままりんが抱っこしてやらないと寝ないのです。寝たからと布団に転がすと「うえーん 。せっかくのお昼寝タイムなのに、ままりん何にも出来ません。とほほ。




「あ、カーキャリアーだ」
かーきゃりあー
修理工場に大好きなカーキャリアが止まってました。(前日の画像。この日は終日ご機嫌だったんだよなぁ^^;)





テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳11ヶ月23日目 バースデー 第一弾

今日は朝から実家へ。
おばーちゃんが福助の誕生日プレゼントに防寒具を買ってくれることになっています。

福助の熱も完全にさがり、体調はまずまず。しかし寒い!12月の気温だそうで、当初予定していた、 「駅前のホテルのロビーに飾ってあるクリスマスツリーを見に行こう!」ってのは無し。車で郊外の子供服店へ行ってきました。

お店に入るなり、マネキンが着ていた服に「うひゃーっ、かわいー!とままりん。しかしそれはワンピース、女の子のお洋服でした。そう、女の子の服って本当、可愛いのが多くて選び甲斐ありますよね。対する男の子用は種類も少ないし、色もデザインも似たり寄ったり。
それでもジャケットを2枚と、トレーナーを買ってもらいました。うち、ジャケット1枚は女の子用です。でもパッと見わかんないし、福助くんに似合ってたので構いません。本人もまだ男だ女だって分かっていませんから^^;

防寒具はかなりの数が売り切れたとかで(まだ11月なのに!)、気に入ったものがなく、またの機会にすることにしました。もしかするとスポーツ用品店の方が防寒具はあるのかも。今度行ってみよう。


一旦帰宅し、午後再びお買い物へ。ケーキを買ってもらいました。ちょっと早いバースデーケーキです。

ろうそく、ふぅー
ふーっ
福助くんが選んだのがノーマルなイチゴのケーキ。イチゴと生クリームがのってれば、それで満足。上にのってるイチゴ、独り占めしちゃいました。一人っ子の特権ですね。


夜はぱぱりんもやってきて、久しぶりに実家で親子3人お泊り。座敷で寝ると夜中にギャンギャン泣いて嫌がるので、今回はリビングに布団を敷いておやすみなさい。






テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳11ヶ月22日目 発熱2日目

午前3時。
「あつい」と目を覚ました福助くん。熱があるからね。
大きな布団を1枚取って、毛布1枚だけにしたんだけど、やっぱり「あつい」 。それでも機嫌は悪くなさそうなので、背中をトントン叩きながら寝させてたら今度は「おなかすいたー」 。そういや、夕飯はほとんど手をつけなかったもんなぁ。

寒い中、かにかまを2本ほど食べて「もう食べられない」 。あとはジュースをごくごく。満足したらお布団へ。今度はすやすや寝てくれました。

翌朝8時の体温は37.5。福助くんの平熱より1度高いなぁ。でも昨日とは比べ物にならないほど元気だわ。


のどが痛いとか鼻水が出るとかおなかが痛いとか、他に不具合もなさそうだけど、一応病院へ。


「びょういんでチクンするかねー」

「さぁ、どうだろう。血とるんじゃないかなぁ。お耳からチクンって」

「お耳からチクン?」


インフルエンザかどうか調べるんなら血液検査ですもんね。

福助は予防接種のときはあんなに「注射?泣かないよ」とケロッとしてたくせに、今回は何度も「お耳にチクンするの?」とままりんに聴いてました。「わかんない。するかも知れないね」ってあいまいに答えてたら、診察室に入って座るなり


「お耳にチクン。お耳にチクン」
連呼です。

「そんなにチクンしたいの」

先生苦笑いしておりました。


福助くんの懸念していたチクンはなく(高熱は一晩だけだったし、インフルエンザもまだ流行ってないし)、聴診器とのどをアーンして、おなかを押されて診察おしまい。


結果、のど風邪だそうで、薬を2日分処方されました。のどかぁ。「福助くん、のど痛い?」って聞いても「いたくない」って答えてるから、さほど重症じゃないんだろうな。


元気だけど、微熱は終日続きました。明日は実家のおばーちゃんとお出かけだし、それまでに治りますように。




「ギター」
ぎたー
お菓子をくるんであった段ボール紙で、なにやら弾き語り。





テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳11ヶ月21日目 発熱

家業の大きなお仕事 当日。


今日も朝早くからババとおばちゃんとHちゃんがやってきました。さっそくおもちゃをひっくり返して遊んでます。

仕事場及びその周辺には、たっくさんの人が集まっての式典です。福助たちは部屋の中で待機していただきます。なにしろ福助くんの声は響きますので。

式典後、ままりんは片付けがあるので、福助くんはババにお昼を食べに連れてってもらいました。



2時過ぎに帰ってきた福助くん、しばらくはままりんと遊んだりしてたんですが、、、うん?なんか体が熱いぞ。顔も赤いし。

「お熱はかろうか」

「だめ!」

そう言いながらしきりに欠伸。

「ねむいの?」

「ねむくない!耳かきして!」


言われるまま耳かきでこちょこちょやってたら眠ってしまいました。珍しくお昼寝か。


ところが30分ほどで泣きながら起床。抱っこすると、うわっ、熱い!

熱をはかったら39度。福助は火がついたように泣き叫んでます。


「お熱の薬のもうか?」

「のむ!おくすりのむ!」


自分でも体調が悪いのが分かってるんでしょう。頓服を飲ませるとそれで安心したのか、あっという間に寝てしまいました。



夕飯時、起床。

そのときは薬のせいで少し熱も下がってた(38度)ので比較的機嫌はよろしい。熱が篭ってるのか、トマトは食べたけど、大好きなお魚は2口しか受け付けませんでした。


その後、ぱぱりんとお風呂。

熱のあるときお風呂に入っちゃいけないっていうのは日本の通説。でも外国ではむしろ発熱時こそ入浴をした方がいいとも聞きますね。熱も少し下がったし、福助も今はご機嫌だし、短時間でお風呂に浸かるだけの入浴をさせました。


夜はいつものように9時に寝たんだけど、やっぱり体が熱いからか何度もグズってました。頓服は6時間の間隔で飲ませられるので、10時に飲ませようとすると、かたくなに拒否。熱は38度をキープしてるので、飲ませるのは止めました。頭にアイスノンを敷いてあげたんですが、 「要らない」。冷たすぎるのかな。いつものように、ままりんの枕で寝てます。

とにかく明日は病院行き。単なるイベント疲れならいいけど…。







テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

2歳11ヶ月20日目 準備準備

家業の大きなお仕事を明日に控え、仕事場は業者の出入りがあってバタバタしています。我が家もぱぱりん、ままりんに加え、ババ、Kくんのおばあちゃん(おばちゃん)が手伝いにきてくれました。従妹のHちゃんも一緒です。

周りが忙しないのと、遊び相手がやってきたのと両方で、福助くんは興奮気味。気がつけばオモチャを片っ端からひっくり返し、おばちゃんやHちゃんに投げつけてました。ままりんが「あやまりなさい!」って叱ったら今度はままりんをペシッ。うぅ…同年代の子たちと一緒なときは大人しいくせに。典型的な内弁慶だわ。



ひととおりの準備が終わり、みんなが帰った夜、やおらひとりで玄関前を掃除してたままりんの元に、

「福助くんも!」

って一緒に外に出た暴れん坊。




「あ!ママ見て見て、おつきさま!」



うん?あ、ほんとだ。今日はいい天気だったからね


「見てママ!うさぎさんいるよ!福助くん、ちょっと見えた」


うふふ。月にうさぎいるって、どこで覚えてきたの。テレビかな。


「ママも見てよ!ほらほら、うさぎさん」

「ほんとだねー。お餅ついてるかなー。ぺったんぺったんって」

「うさぎさん、お餅好きなのかねー



やっといつもの福助くんに戻ったみたい。





テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児