FC2ブログ

3歳0ヶ月25日目 クリスマス

ままりんが5年くらい前に買った巨大靴下。200円(確か半額以下だったと思う)。

くつした

意味の分かってない福助くんに、 「これを持ってババんちに行くんだよ」とけしかけるパパとママ。


で、ババんちに行ったらば、大ババと親戚のお姉ちゃんが遊びに来られてまして、さっそく靴下にクリスマスプレゼントをつめてくれました。
くつした


なかみ
ディズニー&箱根土産だそうです。


他、ババからはカルタ、おばちゃんからはお菓子、Hちゃんママからはミニカー(クリスマスというより、1ヶ月遅れの誕生日祝いらしいけど)。ままりんのお友達からも、お菓子やカード等々いただきました。ありがとうございます。



夜は我が家でクリスマス。とりあえずチキンだけは買いました。クリスマスケーキは福助くんが「いらん」と言うので無し。代わりに奮発していちごを2パック購入。といっても、1パックは見切り品200円です。(でも見切り品の方が熟れてて美味しかった)

夕飯食べてるときから冷蔵庫を開けて「いちごたべるー」と福助くん。ご飯食べてからだよ、というと、よほどイチゴが食べたいからか、パクパクお魚を食べてくれました。あ、そうそう、福助にせっせと箸を運んで食べさせてくれたのはぱぱりんです。いつもならどれだけ「ぱぱりんが食べさせてあげるよ」と言ってもソッポむいて、「ままりんに!なのに。イチゴ効果、恐るべし。




テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

3歳0ヶ月24日目 肺炎球菌

福助の鼻水はどんどんひどくなる一方。朝からずるずるやってる福助くんに、「鼻水たくーさん出るから病院いこうね」と言うと、

「行く!」



まだ病院が開くまで1時間もあるときから「まだ行かないの?行こうよー」とせっつかれました。よほど鼻水が辛いのでしょう。


症状は鼻だけになったので、小児科より手っ取り早いかな、鼻の吸引もしてくれるし、ってことで、今日は耳鼻科にシフトチェンジ。しかし福助くんは耳鼻科の吸引が大嫌い。いつもの小児科に行くとばかり思ってる福助くん、出かけ際何気なく

「きょうはお口あーんするかな」

って聞くので、「お鼻じゅるじゅるって取るよ」て答えると、途端になみだ目。車の中でずっと泣いてました。


耳鼻科の待合室では喜んで遊んでて、先に診察室に入った子供の泣き声に「福助くんといっしょやねって笑って余裕をかましてたのですが、いざ診察室に入ってままりんのお膝に座ると、先生に背中を向けて大泣き。ままりんやナースさんたちに押さえつけられての鼻吸引となりました。 「かなり汚い色の鼻水を溜め込んでますね」って先生。そうなんです。なので、家では暴れて吸引できないのですよ。


今年5月にも同じ症状で来院したのですが、そのときの鼻水を検査に出したら、肺炎球菌が検出されたとのこと。この菌がずっと鼻の中に滞在してたってことらしいです。肺炎球菌は子供に多い菌で、心配することはありませんと先生は仰ってましたが、ネットで調べると、放置すると中耳炎になったりするのですね。更にネットで調べると、肺炎球菌のワクチンがあるそうで。それってどこで接種するの?それ打ったら菌は入らなくなるの?それとも菌の威力が弱くなるの?


今知ったばなりなので分からないことだらけですが、とにかく今は薬をしっかり飲んで、菌を殺すことが大事ですね。
      

雪が降ってきました。
ゆきだー
寒さもなんのその。雪がうれしくて、しばらく外で歌い踊ってました。




テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

3歳0ヶ月23日目 ファミレス

夕飯はぱぱりん、ババ、H子ちゃん親子とファミレスへ。何日も前から「びっくぼーいでごはんたべるーと今日を心待ちしてたくせに、行く直前にお菓子を食べてしまったものだから、せっかくオーダーしたスパゲティも手付かず。別注文したフライドポテトをちょっとだけ食べて

「おなかいっぱい。もう帰る」


そのくせ家に帰ったら「おなかすいたー。なんかたべるー。ホットケーキつくるー」と言い出す始末。「ビッグボーイでお腹いっぱいって言ったやろ。そんならもうビッグボーイは行かないからね」と怒ると「やっぱりおなかいっぱい」 。しかし食後のデザートとして、アイスを2個食べさせました。


***

福助くんの鼻水は午前中ひどかったので、嫌がって泣き叫ぶのをパパと二人がかりで押さえつけ、吸い取り器で吸い取りました。その後、今年5月に病院で処方された鼻水の薬の残りを飲ませたところ、症状は緩和。やはり病院の出す薬って強力だな。市販の薬は甘くて福助は喜んで飲んでくれるけど、効き目は微弱。年末年始のためにも、明日病院で薬もらってきましょう。




昨年、ままりんのネットフレンド、塚ぽんぽん親子からいただいたクリスマスカード。
オルゴール
クリスマスソングを奏でるオルゴールと電飾がきれいなので、1年間大事に取っといてありました。


テレビの前に飾っておきましょう。
オルゴール


すると福助くん、

「ツリーに おかざりするね! ほらみて!みてよママ!キレイでしょ
オルゴール



オルゴール
そこにはガチャポンでゲットした捕らわれのマリオが…

なんかもう、怪しい儀式にしかみえません。



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

3歳0ヶ月21日目 冬至

ババの要請でJA(農協の直営店)→スーパー→ホームセンターへ。今日もいろいろお店めぐりです。

途中、薬局前で見つけた象のサトちゃんを「いいこいいこ。頭なでなでする福助くん。通りすがりのおばあさんから「かわいらしいねぇ」と微笑まれました。


***


熱は一晩で治まり、咳は1週間で完治、鼻水も3日で治った…と思っていたのに、鼻水だけぶり返してしまいました。ピンセットで取っても取っても取ってもずるずるずる~。ひどいです。こういうときは吸い取り器が便利なんですが、泣き暴れて断念。

「何で嫌なの?」

「だって、エンエン泣くんだもん」

「なんで泣くの?痛くないでしょ?」

「痛くないよ」

「怖いの?」

「怖い」


すっきり鼻水が取れたら気持ちいいのになぁ。とりあえず前回処方された鼻水の薬が残ってるので、それを飲ませて、明後日は耳鼻科行きだな。放置して、耳にまで影響がおきたら困るもんね。


***


今日は冬至。
ゆず湯

ゆず湯に入って、夕飯はかぼちゃのいとこ煮を食べました。

いとこ煮は一口食べて

「…いらない」


ゆず湯には喜んで入ってたけど、しばらくすると

「…かゆい」

ゆずの果汁が肌に合わなかったようです。風呂から上がっても、しばらく太ももやお腹を掻いてました。




テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

3歳0ヶ月20日目 電話予約

コンサートの電話予約をするため実家へ。ところがプッシュ回線じゃないのか、うんともすんとも動かない。トーン信号に切り替えればいいんだけど、やりかたが分からない。ネットがあれば調べるんだけど、実家にPCは無し。受付予約は今日まで。しょうがない。実家の電話は諦めました。自宅の電話、ままりん携帯、ぱぱりん携帯、ババ携帯、計4回線で予約したけど、甘いかしら。義妹はキャンセル待ちで絶対当たる(以前、BSおかあさんはキャンセル待ちで当てたらしい)と涼しい顔してたけど、ネットで見ると、他の地区ではかなり激戦で、キャンセル待ちも取れない状態ではありませんか。
「ふぁみりーこんさーと みにいくーっ」と言ってる福助くんのためにも、どうか当たりますように。


ちなみにトーン信号の切り替え方法は帰宅してから知りました。今から実家に電話して予約してもらえばいいけど、ややこしいこと言って困らせるのも悪いので断念します。




おばぁちゃんのお手伝い。布巾をたたみまーす。

ひろげて ひろげて
かたづけ

はんぶんにおって
おてつだい

また おってー
おてつだい

またまた おってー
おてつだい

おばぁちゃん できたよ!
おてつだい
エビゾー父の会見つまんないな





テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児