FC2ブログ

3歳10か月25日目  ようちえんごっこ 

外は雨なので、今日は幼稚園から帰ってきた福助くんと、おうちでみっちり遊んであげました。


ようちえんごっこにミニカーにおばけごっこに…


ようちえんごっこもバスに乗るとこから始まり、お絵かきの時間、ドリルの時間、体操の時間etc


いつものことですが、福助くんが先生で、ままりんが園児です。


バスに乗るのをゴネると


「なんで?先生いるよー、大丈夫だよー」


と頭をなでなでされ、

幼稚園で「えーん」って泣くと


「泣く子は年少さんにいないよ。▽組さん(未満児クラス)行くか」


と、部屋から追い出されます。


福助先生は、やってることも言ってることも全て幼稚園の先生の真似ですので、普段の園生活が垣間見れます。面白いです。




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

3歳10か月24日目 我慢

「幼稚園で、○ちゃんからどんぐりもらったげん。お母さんと拾ってんて」

へー。幼稚園の誰かから何かを貰ってくるって初めてのことだね。よかったねー。でもそのどんぐりは…どうした?幼稚園でなくした?


***


今日も降園後はお散歩へ。2つの公園をはしごしました。

その帰り道、

「ままりんさー、今日このお店に入ったよ」


ババに誘われ、コメダ珈琲でランチしたのですよ。初めて入ったけど、なかなかボリュームがありますね。


「今度福助くんも一緒に行こうね」

「うん。今度って今日?」

「いや、今日じゃなくって今度」

「福助くん、お腹すいたし、今行きたい」

「ダメだよ。パパ帰ってくるし、夜ごはんの用意しないといけないし」

「あそこで食べたい食べたい食べたーい!」


ぱぱりんの帰りは遅いし、お茶だけならできるかもしれない。

けど、ここで入ったら、福助くんの為にはなりませぬ。

何でもかんでも自分の思い通りになるなんて、勘違いされては困りますから。




また今度絶対行こうね、と連呼して店の前を通り過ぎると、そこは子供。もうすっかりシフトチェンジして

「おなかすいたぁ。おうち帰ってラーメン食べたい」

家に帰る気満々です。
よしよし。美味しい美味しいカップラーメン食べようね♪


***


久しぶりに2人でお絵かき。

「三輪車押して散歩にでかけたけど、途中で雨が降ってきたので、おうちに帰った福助くん」
おえかき
左の四角はぱぱりんの部屋。手前はパソコン。四角の中にある丸は「ぱぱりんのたくさんの本」だそうです。







テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

3歳10か月23日目 初料亭

親戚の集まりで料亭へ。福助くんはこういう改まった席は初めてで、興奮しながら部屋の中を走り回ってました。さぞかしお運びさんたちの邪魔になったことでしょう。申し訳ない。


まともな画像はこれ1枚。

初料亭
福助くんにはお子さまセット。箸で食べてる姿、ままりん初めて見たよ。でも実際食べたのはごはん2口とサラダとフルーツだけ。

「ままりんはご飯、何でちょっぴりなん?」

ままりんたちは1品ずつ出てくるからね。



というのもこの後福助くん、デジカメを持ち出していろんな人に「はいチーズ♪」とパシャパシャ激写。電池がなくなるまで撮りまくったという…。

ゆび
期待してなかったけど、ほとんどがこんな出来ばえです。


まぁ壊されなかっただけ良しとしよう。






テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

3歳10か月22目 あぶなーい

小雨降る中、公園までお散歩したり、外で泥遊びをしたり、ホースで水をまいたり。天気も季節も福助くんには関係なし。まぁしょうがないです。ババんち行きたかったけど、お出かけしてて留守だし。おうちで大人しく遊んでくれればいいんだけど、ひとりあそびが下手で下手で。ミニカーもお絵かきも幼稚園ごっこも、誰かが相手してやらなきゃいけないのですわ…。その点、屋外の遊びは割とひとりで遊んでくれるので、ままりんも楽。もちろん、目の届く場所で監視は必須です。



遊ぶだけ遊んで、家に入って着替えると、今度はぱぱりんと本屋さんへ。恐竜のパズルを買ってもらいました。

恐竜は人並みに好きなようで。


ぱぱりんが言うに、帰りの車中で突然静かになったので、ふと振り向くと大量に汗をかいていたためビックリして、自販機でお水を買って飲ませたそうです。

「自動販売機でいつもなら『ジュース』っていうのに、このときは『水!』って叫んだんだよ」

この日、外の気温が28度もあったので、もしかすると熱中症の前兆みたくなったのかな。帰ってきたときは元気でしたけどね。



その後、ババと共にスーパーでお買い物。福助くんはババと一緒に居たんですが、ババがレジでお金を払ってるときに、突然スーパーを飛び出しビックリ仰天。ババが慌てて連れ戻しにいく羽目となりました。危ない危ない。スーパーにいるのが飽きたので、車の前で待ってたんだそう。んっとにも~。絶対絶対!ひとりで外にでちゃダメだからね。



「こんなのできる?」
できる?
暇を持て余して創作ダンス踊ってます。


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

3歳10か月21日目 モス

昨日、帰宅して制服を脱がせたら、見知らぬ子の名札が落ちてきました。何かのはずみに引っかかったんでしょう。
今朝バスの先生に名札をお返ししようと思ったら、バスには園長先生が乗ってました。珍しい。っていうか、初めてだわ。福助くんが言うには、今日乗る予定の先生がお勉強で学校に行ったからだそうで(研修かしら)。名札はお返ししときました。


さて、福助くんが幼稚園でがんばってる中、ままりんは年少母対象の懇親会に参加してました。みなさんママには見えない若くておしゃれな方ばかり(40代いるんだろうか)。私は初めての参加で緊張しまくり、終わった時には脇汗びっしょりでした。なさけない…。



***

昨日から鼻水をたらしてる福助くん。幼稚園から帰ってきたら病院へ行くこととなりました。


「じゃあ病院まで歩いていく?」

 うんいいよ。暖かいし、いい天気だしね。


そんなわけでお散歩、じゃなくて病院へ。


途中、


「ここでポテト食べてく?福助くん、お腹すいたし」


と言うのでモスバーガーへ。モス久しぶりだなぁ。


ポテトSとオレンジジュースとアイスカフェオレをオーダー。


マックポテトも塩塩しておいしいけど、モスのポテトもほくほくで好き。モスはポテトが太いので、なかなか冷めないのもGOOD。けど猫舌の福助くん的には宜しくないらしく、前回食べたときは「熱くて食べられない!」と文句たらたらでした。今回は大分慣れてきたというか、熱い物の咀嚼法を少しわかってきたようで、ポテトを袋から出しておくと、粗熱が取れた状態でほくほく食べてました。


モスの後は公園であそびたいという福助くんに「あとでね♪」と言って病院へ。診察の結果、風邪のひきはじめでしょうってことで、鼻と喉と、もしやのための頓服を処方してもらいました。


帰りに約束通り公園に寄り、最後にスーパーで夕飯を買って帰宅。道中はお決まりのだっこです。食品を買い込んで重いけど、今日は三輪車がなくて両手が使えるので、だっこは幾分楽でした。



うまーい
モス
ままりんはこうやって福助くんとデートできるのが何より嬉しいのさ




テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児