FC2ブログ

4歳5か月25日目 遠足

昨日あれだけ夜更かししてたくせに、今朝は6時過ぎにむっくり起きてきた福助くん。めずらしくご機嫌です。
私はまず、いつものようにパパのおにぎりを3つと、福助くんの朝食のおにぎりをひとつ作り、それからパパの朝食にトーストを2枚焼き、んでもって、いつもより1時間早く洗濯機を回します。

パパを会社に送り出したあと、福助くんにおにぎりを食べさせ、今度は遠足のお弁当作り。

福助くんのリクエスト通り、ウインナーとトマトと、卵巻き、そしてしゅうまい。デザートはいちご
おべんとう
うさぎちゃんおにぎりの具は鮭でございます。

2人分(保護者付き)にしては少な目かもしれませんが、お菓子がありますから。そもそも私、昔から遠足では食欲減退して、殆ど食べられなくなるので、自分用のおにぎり1個あれば十分です。


お菓子は、アイスとチョコは溶けちゃうからダメだよって昨日先生に言われたそうです。そうだね。でもチョコなら保冷材に包んでけば大丈夫さ。さすがにドライアイスは用意できないので、アイスは無理だけど(^^;)


まー、しかし朝はいくら時間があっても足りないというか、ばったばたでした。資源ごみの回収日だったけど、しっかり出し忘れ。生ごみじゃないし、いっか…


そんなこんなで出発した遠足でしたが、どんどん雲行きが怪しくなり、いざ現地で弁当って時には本降りに。それでもマイペースでお弁当広げて食べる福助くんを促し、そそくさと帰ってきました。レインコート持ってきたのが不幸中の幸い。雨もそうだけど、とにかく寒くて。暑さ対策にグッズ買い込んでた昨日の騒ぎは一体…。私も上にもう一枚羽織ってくりゃ良かった。


家に帰って残りのお弁当とお菓子を食べて、お風呂に入って遠足おしまい。元来遠足嫌いな私としては、早く帰れて嬉しかったんだけど、でも福助くんは楽しみにしてたので、せめてお弁当くらいゆっくり食べてきたかったなぁ。でも、これも後々いい思い出になりそうですね。



テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

4歳5か月24日目 明日は

ヤマハの帰りに、弁当の食材とお菓子を買い込む私たち。明日は遠足。完全給食なので、お弁当となると大慌て、もたもたしてるママりんです。暑さ対策に、どこでもアイスノン シャツミストと、帽子ひんやりシートも購入しました。



家に帰ってデジカメを充電して、明日の用意をして、さ、早いとこ寝ちゃいましょ。って言いたいことだけど、福助くんは興奮気味で結局11時近くまで起きてました。



バレーボール
福助くんはDVDを観たいんだけど、テレビはパパが独占中。

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

4歳5か月23日目 検診とちょい昔話

病院付いてます。今日はママの子宮がん検診。実家近くの、福助くんを出産した病院へ行ってきました。現在は分娩を止めたからか、待合室は閑散として、すっごく静か。当時は1時間待ちなんてざらだったのにな。看護師さんも少なくなったし、助産婦さんもいない。常時2人いた受付も1人だけ、プレイルームにいた2人の保育士さんもいない。入院患者がいないんなら、ごはん作る人もいないだろうし、毎朝きてた掃除の人や、ヤクルトの人、シーツ業者も多分来てないでしょう。組織が何かを止めるってことによって、たくさんの人が仕事場を無くすってこと、一番最初に勤めてた会社でも経験しました。バブル崩壊で事業所を縮小し、駅近くの一等地から郊外に移転する時に、出入りの床クリーニングの業者さんが、「どこに移転されるんですか?また是非うちを使ってください」って管理課長に頼んでたっけ。課長は苦笑いして答えなかったけど、その課長もリストラで移転と同時に退職しちゃったんだよなぁ。あ、他人事のように言ってるけど、私も移転してすぐ退職しちゃったのです。20人くらい一度に辞めたの。


と、ママが昔を思い出しながら検診を待ってるとき、福助くんは実家にいました。幼稚園に行ってる間に病院行っても良かったんだけど、せっかく実家近くまで行くんなら、孫を連れて行きたいですしね。


そうそう、実家に福助くんを置いて病院に向かう途中、福助くんの通う幼稚園のバスを見かけました。この辺りまで園バスが来るのは知ってたけど、実際目にしたのは初めて。ちょうど近くに私の通った小学校もあって、自分の子供時代と今の福助くんがシンクロして、何だか不思議な感じがしました。病院といい、今日は色々タイムスリップする日です。


昔話はさておき、診察の結果は特に異常なし。細かい結果は2週間後に郵送とのこと。あと残りは乳がん検診だけど、マンモグラフィのある病院を予約しないとね。


***

パパが楽天で買ってくれた市川式IQトレーニングハイパー!


「○○式」とか「IQ」とかって言葉聞くとものすごーく高度なのかと思いきや、近くの本屋さんで売ってる学研のドリルより簡単でした。
…っていうか、ページ数が少ないのね。あっという間に終わってしまいました。ちょっと不経済。でも本人は達成感があって嬉しそうだったけど。



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

4歳5か月22日目 イボ

早朝仕事。福助くんはbaba預かりのつもりでしたが、連れて行っても大丈夫そうだったので、同行させました。幼稚園はその後。バス時間に間に合わないので、車で送っていきました。

***

昨晩、何気なく見ると、福助くんの中指の先に小さなぶつぶつがありました。え?これってもしかして、イボ?他の指もチェックすると…うわーっ!あそこにもここにも。小指以外の4本に見つかりました。もう片方の手の指にも、よーく見なきゃ分からない、小さいのが1~2個。両手合わせて15個くらい。どれも直径1~3mmってとこかなぁ。しかしいつの間に。手は毎日見てるし、見逃すことはないと思うんだけど。一気に広がったか?

これ以上増えないために、今日は皮膚科に行き、ドライアイスで焼いてきました。ちなみにブツの正体は、ウイルス性のイボ。風邪とか、体の弱ってる時にできやすいそうです。


治療はかなり痛いので、子供には辛いらしいんですが、えぇ、泣きませんとも。いつもしかめっ面でニコリともしないお医者さんに「…ボク、我慢強いねぇ」と言わしめた福助くんです。

「指にたんこぶ出来て、病院行って、すっごい冷たいのでジュッて焼いてん。ちょっと痛かったけど、泣かんかった」

帰りにババんちに寄ってご報告。


3か月ほどで取れるって話だったけど、1年くらい前にできたイボは1回の治療で取れたから、案外早く治るんじゃないかなぁ。
とりあえず、家では寝る前にイソジン塗っときます。あとは木酢液を入れたお風呂と、はとむぎ茶ね。




テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

4歳5か月21日目 公園にて

幼稚園から帰るなり、玄関にカバンを投げ入れ

「自転車で公園いこっ」


んじゃー、行きますか。

久しぶりの自転車
だけどペダルをじょうずに焦げないのはなぜ?漕ぐのは半分、180度まで。1回転できないの。


午後2時半前の公園は誰もいませんでした。小学生は学校だし、幼稚園の子も、まだおうちで一休みしてる時間かな。


おかげで遊具は使い放題、と言いたいとこだけど、残念ながら先客がいました。それは蟻さん!しかもデカいっ!!


大好きな動物さん、蟻さんと一緒に乗るのは危険だなぁ。


福助くんは指をくわえて見てるだけ。


…はつまんない。そこは遊び上手な子供。その辺に落ちてる棒切れを2本拾ってきて、即興で歌いながらたんたんたんたん動物を叩き始めました。

歌えるドラマーって素敵ね!(^^)!
ドラマー
拾ったスティックはそのまま持ち帰りました。







テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児