FC2ブログ

5歳5か月25日目 次の日にくるわ…

普段どれだけ運動不足な生活してたのか、今朝は身体が辛くて起きられませんでした。たかが半日、芝生でぐだぐだしてただけなのに。
ぼけら~っとしてるママとは対照的に福助くんは今日も元気元気。朝はまずパパと一緒に外掃除。そして次はママと一緒にピアノ教室で1週間後に迫った発表会のグループレッスンへ。babaんち経由でスーパーで買い物してお昼。
午後も外で草むしりしたりで、ほぼ日中は外で過ごしました。



TVに合わせて石川サンバ踊ってます。
いしかわサンバ
「いしかわさんばのCD欲しいな」って福助くん。いや絶対買わないよ…


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳5か月24日目 おやこえんそく

最高のお天気の中、親子遠足でした。ツイッターとかで見ると、暑かったところが多かったようですね。こちらは気温こそそれなりに高かったものの、風が適度に吹いてたおかげで快適でした。

そして朝6時から私はキッチンに立って朝食&3人分のお弁当作り(パパも参加…じゃなく、通勤弁当です)。

福助&ママ用
おべんとう

パパ用
えんそく1
遠足のおかげで、パパ弁当も若干カラフル。いつもは煮物とか揚げ物で茶色いですから。


レクリエーションやるってお便りにあったから、もしかして、だるまさんがころんだやって、フォークダンス踊って、ハンカチ落としして、便所3回で罰ゲームのパターンか?とビビってたのだけど、実際は自己紹介という、ぬるい感じで終わってホッとしました。私、だるまさんもフォークダンスもハンカチ落としも、子供の頃から大っ嫌いなんです。


そして福助くんはといえば、お弁当食べ終わると「あそびにいってくる!」とぴゅーっと走り去って行方知れず。私はずっと日陰で座ってたので、どこで誰と遊んでたのかはまったく分からないままでした。ときどきお友達を連れてきたり、ひとりで芝生を走り抜けてる姿は目に入ったので、心配はしてなかったのですがね。
普段もそうだけど、ひとつのところでじっくり遊んだり、特定のグループでつるんだりはせず、なんとなくあっちいったりこっち行ったり、気の向くままに行動してるみたい。周りを見渡すと、年長さんくらいだと、仲良しグループで遊んだりお弁当食べたりしてるみたいですね。特に女の子は。




親子遠足も今年で最後。こうやってひとつづつ行事が終了していくんだねぇ、さびしいねぇ…と言いながら帰途についたのでした。



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳5か月23日目 片づけないから

幼稚園で使ってる色鉛筆がケースごとなくなったと福助くん。模写の時間は先生のを借りたんですと。自宅にはないよ。だって、年長に上がる4月の最初の日に、確かに持たせたもん。そういや年少の時だったかも似たようなことがあったな…あれはクレヨンだったけど、1か月ほどしたら先生がどこからか探し出してきたんだっけ。普段の福助くんの出しっぱなし癖見てると、幼稚園でもなんでも使ったらテキトーに放置してぼ~っとしてたら、誰かが自分のと間違えて片づけて分かんなくなったんだろうね。みんな同じの使ってるし、どこかに紛れていても分かんなさそうだもの。

しかし前回のクレヨンは1か月で見つかったけど、今回はどうだろう。2か月3か月しても出てこないなら、新しいのを買わなきゃいけないかな?あと1年も使わないのに勿体ない!早く出てきますように。


カニとママ。
模写
先生から色鉛筆借りて描いた絵を再現してくれた。



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳5か月22日目 復活!

 今日は幼稚園に行きました。昨日は3回も4回もトイレに走ってたので心配だったんだけど、幼稚園では一度もお腹は痛くなりませんでした。幼稚園からのお便りによると、今週に入ってから熱や下痢腹痛で休んだり早退する子が多いんだそうで。集団食中毒か?と思ったけど、夜になって私もお腹の調子が悪くなってきたところをみると、やっぱり風邪ですね。でも精神的なものじゃなくて良かった。そんな繊細なお腹だったら、これから先が大変だもの。


夕方は歯医者へ。
先日知り合いにミルキーを貰って舐めてたら(いや多分噛んだ)、奥の詰め物が取れてしまったのですわ。これで2度目。1度目はハイチュウで取れたので、ソフトキャンデーは要注意だったんですが…。今回は詰め物も新しいのに変えることにしたので、もう1回通うことになります。

午後5時半。
ママが夕飯の準備をしている間、小腹がすいた福助くんは、タコとさくらんぼをお先に失礼。
夕飯前に
手前のグリコ缶は近所の人にいただきました。キャラメルは歯の詰め物が取れるからダメ!と言いたいどこなんだけど、その詰め物が取れてる最中なので、特別にOKしました。私も食べたけど、昔のグリコに比べてめちゃめちゃ柔らかいんですね。すっごく美味しくて、自分でも100円のやつ買ってしまいました。(昔は60円くらいだったのに ^^;)



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳5か月21日目 おやすみする

いつものように「ママ起きさせて~と甘えてる福助くん。
元気だけど、鼻たらして咳してます。それくらいだったら幼稚園に行かせるんだけど、お腹の具合がちょっと心配。
今朝はお腹は痛くないそうだけど、幼稚園で痛くなったらかわいそう。

ママ 「きょう 幼稚園おやすみする?」

福助 「うん」

本人が休むというならってことで、今日はおやすみ~っ。ってことは、ママの自由時間なーしっ!
…まぁいっか。2人でべったりの時間なんて、これからあと何年あるか分かんないもんね。

福助 「んじゃー、○○公園行ってあそぼ」

体調不良で休んだくせに何言ってんだい。それも○○公園は幼稚園の近所だぞ。行けるわけないでしょうが。

どっちにしても、今日はのんびりもできないのですよ。銀行にも行かなくちゃいけないし、郵便局にも用事がある。そして「スーパー連れてってー」とbabaから依頼も受けてるし。

朝いちばんに部屋をおもちゃで荒され、それを片づけしながら洗濯物をのろのろ干してたらもう10時すぎ。銀行と郵便局を回ってbabaを拾い、スーパー→ホームセンターと回るともうお昼。

baba 「福助くんは、ドーナツ嫌いだっけ」

ママ 「そう、嫌いなんで…」

福助 「ううん、すき!たべたーい!」

えぇっ、うそ。前にミスドで食べたとき、ドーナツ好きじゃないのになんでミスド入ったって怒ってたくせによぅ。

ともかく、福助くんの「食べたい」の一言で、ミスドでランチとなりました。

昼ごはんはスーパーで買ってあるので、ドーナツは1個だけ。babaが2個食べよ、ラーメンも食べよと誘惑してきますが、いけません。(そもそもbabaはダイエット中でしょっ)

 誘惑を断り、各自ドーナツ1個とドリンクで昼食。
ミスド
「やっぱりたべないなんて言わないよっ」って買う前に何度も言ったら、約束通り全部食べた。


babaんちに戻って、スーパーのお寿司を頂いて昼食パート2。そして自宅に帰ってきたのが2時。 「ママいっしょにあそぼー」と言われて、コンサートごっこ→絵本読み→お買いものごっこ→おままごとと延々つき合わされて夕方になって夕飯の支度してetc…1日が終わりましたとさ。

弾き語り(実際はまったく弾けません)
弾き語り

海遊館ガイドブックをみんなに見せてます。
本読み
「ほら、じんべいくんのママいるよ」 



で、福助くんの具合だけど、鼻水じゅるじゅるだったものの、咳はおさまり元気でした。しかしお腹の調子がいまひとつ…いや、逆に良すぎるのか。1日に大きい方4回も出るってのは。これが幼稚園だったら我慢しちゃうんだろうなぁ。一応、自分でお尻は拭けるようになったんだけど、男の子が個室入るのは抵抗あるみたいで。やっぱり休ませて正解でした。

自分でできるようになったといえば、今日初めて福助くんひとりで入浴ができました。お風呂沸かさずシャワーだけなんだけど、

「ちゃんと頭シャンプーつけて、こうしてシャカシャカ洗ったよ。体もわしゃわしゃって

とっても得意げに話してくれました。


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児