FC2ブログ

7歳2か月24日目

久しぶりのフラワーアレンジ教室でした。
福助くんは学校帰りに直接教室に入ります。

babaも受講する教室だし、babaの家と教室は目と鼻の先なので、心配はしていません。
私も福助くんより5分遅れて教室へ。私は習っていません。福助くんのお迎えです。

今日の福助くんは何だかとっても不機嫌で、「教室でお花はしたくない、babaんちでやりたい」というので(周りの人が色々アドバイスくれるのがウルサイそうで)、お花とオアシスだけもらってお先に失礼し、babaんちで活けました。

できたら再び教室に行き、先生に直してもらって完成。
フラワーアレンジ2月
先生にお花をいくつか足してもらったおかげで豪華になりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

7歳2か月23日目

元気に学校行きました。

朝、迎えにきたお友達に向かってpapaが「福助くん、りんご病になったから、何かあったらお願いね」と言ったことにすんごく腹立ててましたが。

まぁ親が友達に「うちの子をよろしく」みたいなこと言ったら、「チッ、余計なことを」って思っちゃいますよ。papaだって経験あると思うんだけどなぁ。

このまま嫌われたらどうしようとpapaは心配してましたが、帰ってきたらケロッとしてました。怒りを持ち越さないのが福助くんの良いところ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

7歳2か月22日目

昨日から顔の赤い福助くん。本人に聞くとちょっと痒いと言います。

何か悪いもの食べたかな?春先だし、花粉アレルギーかな。今日は日曜日だし、明日にでも皮膚科に行って来ようか、と言ってたらpapaが「ウイルス性の病気だ!今すぐ当番医に行きなさーい!」と騒ぐので、「明日学校から帰ったら行くよ」とのらりくらり答えると、「感染する病気だったらどうするんだ」と言われ、それもそうかとヤフー地図を開き、朝いちばんで当番医まで車を走らせた私。


初めて行ったその小児科はとってもノスタルジックな木造家屋。看護師さんはみんな割烹着のようなの来てて、これもまたノスタルジック。そして院長先生がこれまたノスタル…いや、ご高齢のお医者さま。

後でbabaに聞くと、歴史のある有名な小児科なんだそう。

診察結果はpapaの言った通り、ウイルス感染でした。りんご病です。
学校は休まなきゃいけませんか?と訊くと「38度以上の熱がなければ行ってもいいですよ」とのお言葉。そうなのね。

これも後で知ったけど、りんご病は顔などが赤くなった時点で感染力は弱くなってるんだそう。伝染してるんなら、もっと前なんですって。


家に帰ってpapaに報告すると「ほーらね。言った通り」と鼻高々なご様子。でも「福助くんがりんご病になったのは、ぱぱりんが怒ってばっかりでストレスたまったからかなぁ」と、昨日の怒りっぷりをさすがに反省してるようすでした。


何はともあれ、学校行けて良かった。しかしインフル菌にりんご菌(正式名称は違うけど)。チョコは貰わないけど菌はしっかり貰ってくるのね。

りんごちゃん
りんごちゃん×2


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


7歳2か月21日目

朝から怒りっぱなしのpapa。年をとると怒りっぽいって本当なのね。最近ちょっとしたことでキレまくってるもの。昔の温厚なpapaが別人のよう。もしかして病的なものなんじゃあ…とちょっと心配になってきます。そしてpapaの顔色伺ってる福助くんもかわいそう。

福助くんのお昼は、半額シールのついてたポケモンヌードル。
半額シール

そしてバレンタインが終わると手作りチョコキッドも半額になってました。暇な時に作ってみよう♪



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

7歳2か月20日目

ポケモンキッズの発売は未だだけど、スーパーに行ったら妖怪ウォッチのともだち妖怪大集合其の3が発売されていたので、2つお買い上げ。

妖怪ウォッチ

ポケモンキッズと違って妖怪ウォッチのソフビ人形はでたらすぐ売り切れてしまいます。(おまけにいつも行くスーパーでは取り扱ってない…)

福助くんはソフビ人形に関しては ポケモン>>妖怪ウォッチ なので、妖怪ウォッチはお店で見つけたらラッキー♪くらいで、特に全種類集めたいとか、そんなことは思ってないみたいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児