FC2ブログ

11歳3か月10日目  にゃんこのバウム

papaママ終日お仕事。福助くんは・・・何してたかというと、そりゃまぁ当たり前のようにゲーム。自分で計画をたてて勉強するタイプではないと見た。


親戚のおばさんから一足早いホワイトデー。

えと、ホワイトデーだから私が貰ったのか(おばさんが持ってきたけど、おじさんからだってことかな)。まぁ何でもいいです。3つ入ってたので、3人でいただきました。
バウム

地元誌で紹介されてて一度食べてみたいと思ってたんです。可愛いし美味しい。上に乗ってるチョコがいい味出してます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

11歳3か月9日目  

昨日、トランプの前にした学校ごっこ。
ホワイトボード
「きれいに書けたからデジカメで撮って」と言われて撮りました。

生徒たち
ぬいぐるみ

以前はどこか遊びに行く度にぬいぐるみを買ってたんですが、最近は増やさないようにしています。置き場がありませんし、目鼻のあるものは簡単に捨てられませんから。



***

続きを読む »

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

11歳3か月8日目  スピード

「ママ、トランプやろ。スピード」

スピード懐かしい。4、5年生の時に流行りました。トランプ嫌いな私だけど、スピードは好きでしたよ。やろうやろう。でもどうするんだっけ。赤と黒に分けて、1枚出して、そこから次の数字、もしくは同じ数字を出して行くんだよね。3なら2か3か4。で、持ち札が無くなったら向かって右側の山を取って・・・

「ん?そんなルール知らん。持ってるトランプ終わったらおしまい」

えっ、そんなのすぐ終わるけど

「福助くん、昨日学校で教えてもらったばっかだし、よく分からん」

んまぁいいや。夕飯の用意もしなきゃいけないし、1ゲームだけとっととやろう。

ってことで開始。

久しぶりだけど、私の腕は下がってない。てか初心者の福助くんに負けるわけがない。あっという間に私の勝ち。すぐ終わったのでもう1ゲームやったけど、やっぱり私の勝ち。さー夕飯作ろ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

11歳3か月7日目  凡ミス

昨日ゲーム時間が長いと指摘したせいか今日は30分。
わざわざ自分で時間測ってました。
かといって空いた時間を勉強に充てるわけでなく、ぬいぐるみ出してきて

「ね、久しぶりに学校ごっこしない?」

ママちょっと今日は忙しいのでね。明日にしてくれるかな。

したらばホワイトボードに明日の学校ごっこの授業スケジュールを書きだしていました。図工で絵を描くんですと。生徒は40人。って、これ、黒子である私が描くってことだよね?40枚も?それは酷だわぁ。

「んー、じゃあ7~8人グループで描くことにするわ。そしたらママ5枚ほど描けば大丈夫やよ」

明日は面倒な夕方になるわ~。絵を描く云々よりも、まずぬいぐるみを40体出してこなきゃいけないのが・・・。



さて勉強の方ですが、大好きな嵐の番組を見たあと、いつもならずるずるテレビを見続けるんですが今日は即「テレビ消して」と言って、ギターとピアノの練習をちょびっとしたあと、百ますドリルをはじめました。

百ますドリルはたし算と引き算が終わり、今日から掛け算です。1桁×2桁なんて絶対無理!と言ってるけど、それ、たし算の時も引き算の時も言ってたわね。


ドリルには

目標タイム なれている人 2分以内
      なれていない人 1日目のタイムを4日目には1分ちぢめよう

とあります。

福助くん、たし算は4分台から2分台までタイム縮めたけど、引き算は初日2分台で最後は3分台。なぜかというと、最終4日目はやる気が全然なく、不機嫌そうに取り組んでたから。2日目3日目はタイムを徐々に上げてたのに。やる気って大事ですね。

今日はかけ算1日目、落ち着いて取り組んで10分超でした。まぁ想定範囲内。初日は早さより正確さが大切ってことで。



と、ここまでは機嫌よくやってました。
次、算数のテキスト「まとめテスト」に取り組んでた時のこと。

いつものように私、丸つけをしていたところ、



答案 長方形FBCD


答え  長方形FBCE

よって福助くんの答は×です。


他は全部○だから、95点ね。


ところが



「凡ミスだろ!?分かってたのをちょっと書き間違えただけだし、これは○!○なの!!」

はぁん?凡ミスだから○つけろ?何言ってんの。そんなのテストで通用するわけないじゃん。学校のテストだって×だわ

「学校のテストなら当然や。それくらい知ってるわ!」


これだってテストじゃん。なんで家でやるテストは○にしなきゃいけないの

「いいから!これは○なの!だから100点なの!!」


福助くん。学校でもこんな風に先生に言うの?

「言うわけない」

じゃあなんでママにこんな口ごたえするの。

「口ごたえしてない!」


ミスを指摘しても認めないんなら勉強する意味もないわ。

親に歯ごたえするなら塾行くか家庭教師でも考えないとね。お金かかるけど。


もう10時だったので、この件はおしまい。私が寝る用意をしてると福助くん、テキスト用紙に大きな字でアルファベットを書き殴ってました。

「悲しみのアルファベット」だそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : 勉強・習い事〜☆ - ジャンル : 育児

11歳3か月6日目  ゲーム

相も変わらずゲーム三昧。
勉強したら?

「今日は宿題ちょっとだから大丈夫」

じゃあ勉強したら?

「国語のドリル終わったもん。他に何やるん?」

じゃあずーっとこの状態でいるの?4時に帰ってきて6時までゲームして、6時からパソコンでユーチューブ見て、7時から今8時半までまたゲームやってるじゃない。

「ずっとやってないって。ご飯食べたり風呂入ったりしてるし」

ご飯だってユーチューブ見ながらでしょっ。

「・・・」

ふて腐れながら算数のドリルを開く福助くん。春先に買った「教科書ぴったりテスト 算数5年」。最後に取り組んだのはいつのことやら。半分ほど埋まってるので冬休みにやったのかな。


読めない数字で書きなぐって「・・・はい、できた」


やる気がないなら今日はやめとこ。


「なんで!?やるっ!!


機嫌の悪い時に何やったって無理。もう9時半だ。寝てリセットして、明日から勉強しよう。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 勉強・習い事〜☆ - ジャンル : 育児