FC2ブログ

10歳10か月9日目  きんぎょの水換えました

babaんちの金魚の水換え。

和金のキンちゃん。推定8歳。
姪っ子ちゃんが秋祭りの金魚すくいで取ってきました。
仲間は最初10匹くらいいたんだけど、あれよあれよと減っていき・・・最後に残った一匹がこのキンちゃん。

水換えは姪っ子ちゃんのお母さんが実家に帰ってきた時に世話してたんだけど、最近忙しくてなかなか顔を出せないってことで、私がbabaと一緒に換えてます。

今日は福助くんもお手伝いしました。


網で体長20cmのキンちゃんをすくってバケツに入れます。
きんぎょ1
きんぎょ2

スケールの大きな金魚すくい。頭からかぶせて一気に移さないとバシャバシャ暴れて大変なんだけど、福助くんビビっちゃってなかなか上手くいかない。

キンちゃんを移動させたら水槽を洗って水入れて、カルキ抜きのお薬入れて再びキンちゃん移動。

またここでもキンちゃん大暴れで福助くんのズボンとスニーカーはびっちょびちょ。

おまけに玄関に移動させて、酸素ポンプをセットしたり蓋を取り付けたりしてたら


baba 「なにこれ!まわりびっちょびちょじゃないの!!だから水換えるのって嫌なのよ!!」


水遊びしてるわけでなし、善意で水換えしてるのに、その言い方は無いと思うんだけどね。まぁとにかくすっきりしました。さっそく福助くん、餌をあげてました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

10歳10か月5日目 

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳10か月8日目 ボーリング

朝いちで車でおでかけ。以前から福助くんが行きたいやりたいと所望してたボーリングです。

本当は昨日行く予定だったんだけど、熱出したので延期。でもきっと今日も行けないだろうなーって思ってたら、今朝はすっきり。喉が痛くて熱があったなんて嘘でしょってな顔してます。

年に1回くらいはボーリングするんだけど、毎回、ガーター連発するたびに逆ぎれ起こして私たちに八つ当たりする福助くん。今回は絶対怒らないと約束させての出発です(「だいじょーぶだいじょーぶ。だって上手になってるから怒るわけないもんねー♪」って、怒らない理由が非常に不安なんですが)。



ひさしぶりだったので奮発して3ゲーム。

ぼーりんぐ

papaは辛うじて3ゲームとも100オーバーだったけど、私は100超えたのは最後のゲームのみ。福助くんは最初の2ゲームは30台。ここで玉の重さを7から5ポンドに落としたところ、最後の3ゲーム目52までスコアが上がりました。ちなみに子ども用の5つ穴ボールです。そろそろ大人と同じ3つ穴でもいいような気もしますが、うんてい全くできないほど腕の力のない福助くんですから。5穴5ポンド球で今は精一杯です。

しかし前回、公民館主催のボーリング大会に出場した時のスコアは60以上あるのに・・・と思ったけど、あの時は子どもはハンデが用意されてたんだっけか。



今回お値段は、
3ゲームパック料金 大人ひとり1200円
子ども 900円

貸靴 大人ひとり300円
子ども 無料

ということで、3900円の出費でした。んまぁこんなもんですか?papaに言わせると、新しくできたボーリング場よりは安いんだとか。



ちょっと家から遠いのが難だけど(我が家方面、ほんと何もないなー)、福助くんめちゃめちゃ楽しそうだったので来月また行きましょう。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

10歳10か月7日目 発熱

昨日から喉の痛みと訴えて嫌ーな予感がしてたんだけど案の定、午後から熱出しました。久しぶりの発熱。2年振り?

布団にくるまって寝てたものの熱は夕方には38度まで上昇。でも食欲はありそうだし、夕飯の前にお風呂入る?って訊いたら入るというので、湯船にたっぷりお湯を入れてお風呂に入りました。

すると平熱に下がって、元気復活。居間に敷いてあった布団はさっさと片づけ、あとは普通に夕飯食べていつも通りテレビやゲームをして夜を過ごしました。

熱は一過性で下がったのかと思われたけど、夜中も上がることはありませんでした。湯船にゆっくり浸かって発汗したからかもしれません。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

10歳10か月5日目 聞いてないよー

昨日は楽できたなぁ。



朝こそゴミだしと弁当作りで忙しなかったけど(加えて昨日からぎっくり腰で思うように動けない、と)。


洗濯物は少ないし、夕飯はさっさと片付けが終わるし(福助くん、食べるの超遅だから)、お風呂入りなさい宿題しなさいピアノとギターの練習しなさいと口うるさく言わなくていいし、「分かってるし」「やろうと思ってたとこだし」なんて口答えされなくて済むし。



あー、本当に楽だなぁ・・・そしてすっごく静かだなぁ・・・。福助くんが生まれる前って、こんなゆっくりできたっけ。







その合宿ですが、今は4年5年6年と3回もあるけど、私の時は6年生の1回だけでした。

去年、福助くんが合宿に参加したときのブログに書いたと思うけど、私がその6年の時に行った合宿は夕飯の不味いおからしか思い出がないのです。部屋の様子とかお風呂とか、日中の行事とか、びっくりするほど全く記憶がありません。

でも、福助くんの今回のしおり見て少し思い出しました。夜に外で肝試しがあったこと。数人のグループで行くんだけど、どんな道だったのか・・・。単に暗いだけで、別に怖くもなんともなかったんですわ。なんか、男子の一部が女子グループを待ち伏せして脅かして、それで泣いてる女子を見て、「けっ、男子の前でわざと泣いて可愛く見せてっ」って私は内心舌打ちしてたのは覚えてますけど(^^;)
(その数年後だったか県内の小学生で、肝試し中に川に落ちて亡くなった子がいたっけか。もしかしてそれで肝試しは館内でやるようになったのかな)







そして穏やかな1日が過ぎて本日10月5日。いつもより1時間ほど早く帰ってきました。


第一声は

「のどかわいたー!ママコーヒー牛乳!だってお昼に先生からお茶貰って、そこからひとつも水分とってないもん」


合宿の感想を聞くと


「登山寒かった。福助くんだけ羽織るもの持ってなかったし」


登山で羽織る物??は???なにそれ、聞いてない。


「みんな学校行くときから羽織っとった。ママは必要ないって言ってたから持ってかなかったからママのせい。」


なんでママのせい???

確かに「寒いので羽織る物」とはプリントに書いてあったけど、「登山で寒いから」とはなかったぞ。
だからてっきり朝晩寒いから羽織る物をカバンに入れてこいって意味だと思ってた。

福助くんにも聞いたよね。そしたら「朝も夜も外出ないから大丈夫。羽織る物いらない」って答えたじゃん。登山で寒いから何か1枚余計に羽織ってかなきゃいけないこと、みんな何で知ってるの?前の日に先生言ったの?



「うん言ってた」


じゃあそれをなんでママに言わないの~っ。自分で用意できないんならママに言わないと分かんないよ~っ



それに昨日の朝、登校するときからみんな上に着てたんなら、なんでネーム忘れて取りに来たとき、自分にも羽織る物が必要だって思わなかったんだろう。

もう、どうしてこう抜けてるのか・・・情けないわ。



福助 「いいんだよ。羽織ってる友達も寒い寒いって言ってたし。羽織っても羽織らなくても寒いんだって」

いやそういう問題では・・・。


まっ、いっか。

そりゃまぁ終わったことをぐちぐち言ってもしょうがないし、参加した本人がそれでいいならこれ以上言わない。



でも今度から口頭で聞いたことはちゃんとママに知らせてください。








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

10歳10か月4日目 

合宿当日。

お昼のお弁当作りに毎度毎度、てんやわんやの私・・・。大したもの作ってるわけじゃないのに。


前日、


福助 「お弁当はおにぎりだけでいい。だって捨てられるものでないとダメだし、お弁当箱は捨てられないから」

私  「だから捨てられるお弁当箱買ってきたよ」

福助 「えっ、そんなのあるん?」


使い捨て弁当箱の存在を知った瞬間でありました。



弁当1
弁当2
全部捨てられるよう、紙袋に入れて。



弁当入れた、水筒入れた、持ち物チェックは昨日のうちにした・・・さぁ完璧、いってらっしゃい


といつものように送り出して5分後、息咳って戻って来た福助くん



「ネーム付け忘れた!」



どこか抜けてるんだなぁ・笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児