10歳5か月16日目  モクロー

もくろ

papaが出張に合間にポケモンストアに寄ってくれて、欲しがってたモクローを買ってきてくれました。福助くん、めっちゃ喜んでました。

papaはポケモンのこと全く分からなくて、予めモクローの画像をスマホに保存して、分からなかったら店員さんに聞くつもりでいたんだけど、


papa 「(店に)行ったらすぐわかったわ。ポケモンらしくなくて、可愛かったから」

ポケモンらしくないってどういうことよ。

じゃあポケモンらしいのって、例えば福助くんが去年、ポケモンセンターで買ったこういうやつ?

きょーと42
papa 「そう。こういう変なやつ」

ヒドイデ・・・


言われてみればポケモンって色味が派手というか外国のアニメみたいですね。

でも形は動物園や水族館なんかのぬいぐるみでもレアな個体もあるし(ちんあなごとか)、一概に変とは言えないと思うんですけども。


なんて書きつつ、でもやっぱりモクローはかわいいと私も思います。前回ヒドイデを買ったときも「モクローにしないのー?かわいいのにー」って福助くんに意見したくらいですから(あの時は「モクローは2番目に欲しいから、今はいい」との返事でした)。


宿題を見守るモクロー。
もうろ2
ってか9時過ぎてんのに。もっと早くやんなさいよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳5か月15日目  フラワーアレンジ

今月のフラワーアレンジメント。

いつものごとく、お花だけ貰ってきて、babaんちで活けました。

お花の免状持ってるbabaがいろいろアドバイスするんだけど、そんなの聞く耳持たず。「うるさい」と一蹴してます。


他の生徒さんの花より種類がひとつ足りないとかでbabaが「先生からスペアの花貰ってあるし、それあげようか」って言ってくれたんだけど、とにかくそういう口出しがウザったいお年頃。「いらないいらない!いらん!!」と固辞。
babaに「花少ないから寂しいアレンジやわ~」と酷評されて帰ってきました。

あれんじ5月

ところが次の日、所用で我が家にやってきた実家の母

「これ福助くん活けたん?先生の手直しなしで?あらー、すっごく上手やわ。これまでの活けたのより好きやわー」

生花よりガーデニング派には好評なのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳5か月14日目  送迎

階段3段目から落っこちて、足の指をぐにゅっとやってしまいました。あ、私の話です。
落っこちた昨日の朝は大したことなかったんですが、一夜明けた今日は足の甲がパンパンに腫れて靴も履けないほど。動かすたびにズキズキと痛みます。なので今日のピアノ教室の送り迎えは勘弁してもらいました。

ここ数日、嫌な事件で子どもを持つ家はナーバスになってます。学校の登下校は友達がいるし大丈夫だろうけど、お稽古事はひとりだし時間も遅いし・・・。あと、不審者もそうだけど、交通事故も心配です。横断歩道で無理矢理突っ込んでくる右折車左折車、結構いますから。


babaんちまでは車で行き、その駐車場からカバン持って「いってきまーす」と走り去る後姿をお見送り。帰りもいつもなら通りまで迎えに行くのだけど、今日はずっとbabaんちで待機していました。
来週には痛みもひくかな。そしたらまた一緒に行こう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳5か月13日目  特招会についてくる

年に2回の婦人服特招会。
今回もくっついてきました福助くん。
くじ引きで花を貰うためです。

特等1等2等3等まであって、特等から2等までが鉢花、3等が生活消耗品となっています。
毎回福助くんは1等か2等を当ててたんだけど、今回は籤運がなく、私の分もbabaの分も3等賞。不満顔でジョイくん2本貰ってきました。

婦人服がメインなので、会場は圧倒的に40代以上のご婦人が多いのですが、ここ最近は会場にスイーツやさんが出店していて、子どもさんもちらほら見かけるようになりました。

私とbabaがめいめいに服を選んでいるあいだ、福助くんは休憩スペースでひとり、出来立てのスイーツを頬張っています。

とくしょーかい
写真撮ろうとしたら「美味しかったよ。もう食べた」

では家に持ち帰った分の画像をば。
とくしょーかい2
五郎島金時スイーツ「こがねや」の花咲黄金。スイートポテトの中にあんこやクリームが入ってて、甘くておいしかったです。



食べたあとは、私とbabaの服選び。


baba 「福助が、『これ今風のズボンや』っていうし」って購入してたのがベージュのワイドパンツ。確かに流行ってますね。


そして私に「これ色がいいんじゃない?」と選んできたのが紺色のキュロット。ん?なんだか既視感があるんだけど・・・そうだ、こないだ買った福助くんの体操服だ。色が一緒。形もなんだか似てる。いや、いくら可愛い福助くんの見立てでも買わないよ。ママそういうの好きじゃない。


福助くんの意向は全無視して購入したのがこちら2点。
とくしょーかい3
ちょっと寒い時に着る、カーディガンじゃない、ブレザーじゃないのが欲しかったのです。
下はパンツ欲しかったのに好きなのなくてスカートになったという。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

10歳5か月12日目  カラオケ

福助くんにせがまれ3人でカラオケに行きました。前回行ってからもう1年以上ご無沙汰です。

DAMの採点、福助くんは5曲歌って全て84点と85点。
からおけ2

からおけ1

ちなみにpapaは軒並み70点台でした。私は座ってジュース飲んでるだけ・笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児